47

 

ここ最近、数えきれないくらい「今週幸せだった〜」っていう週があるけれど、今年47週目の今週は、今年で1番シンプルに楽しすぎる週だった!!!!

 

あ、週の前半めちゃくちゃ体調悪かったんだ、忘れていた、、

久しぶりに偏頭痛大爆発して、延々と脈打つわ、それのせいで吐き気がするわ,とても耐えられなくなってしまい、お仕事を早退きさせてもらった。

 

理解ある職場と理解ある生徒さんと、本当に周りの優しさに恵まれすぎているわたしは、おかげさまで休む時間をしっかりといただいて翌日には回復。

 

お休みをいただいたくせにその後日曜夜出かけるなんてちょっと罪悪感に苛まれてしまったけど、でも

色んなことを棚にあげて言わせてもらうと

楽しくて楽しくてたまらない、幸せな日曜の夜だった。

 

その日は大好きなお店で大好きな彼が大好きなたこ焼きを焼くという楽しすぎるイベント。

わたしは大好きな友達の大好きな人(私も勝手にもう大好き!)と一緒に向かった。

 

あんなに笑ったの久しぶりだなって思うくらい笑った夜だった。

まおとれおくんとの時間も幸せだったし,相変わらずむぎたんにも癒され、じんちゃんがたこ焼きする姿見られることも幸せで。そしてなによりじんちゃんと近い距離のお友達が彼のことを褒めていたり、私のいないところで嬉しそうに話していたよなんて話を聞かせてもらったりもした。

その日はそれが一番嬉しかったのかな。その場ではね。

でももっと嬉しかったのは、まおがそういう言葉をきちっと拾ってくれていて、出会えて本当によかったね!っていうメッセージをあとあとくれたこと。

ひとのことなのに、まるで自分のことかのように気持ちや言葉を大切にしてくれる。

そんな素敵な友達がいることの温かさに何より気づいた夜だった。

 

いつも二人で話しているけれど、なんか不思議と二人の人生の進みかたが似ていて

だからこそわたしにとってもまおは、まおの心の動きや人生の動きが自分のことのように感じられる。だから優しそうで真面目な彼と過ごしている彼女を見ることはものすごく幸せでお互いもっともっと幸せであれたらいいなあと思う

 

 

たこ焼き疲れのじんちゃんと甘い朝を過ごしそのあとは待ちに待ったりょうこさんとの温泉旅。

 

8年前にイギリスで出会い、ここまでずっと仲良くしてきてくれたりよこさん

学校も何も一緒になったことがないのに不思議なほど強い縁で結ばれている私たち。

 

ずっと旅行に行きたいねと言っていたもののなかなかチャンスはなくやっとのことで予定を合わせることができた9月

何もしないをしに行きたいねーなんて話をしてゴートゥートラベルが丁度始まって

 

りよこさんとは人生観恋愛感そして何より動物に対する理解や食べ物に対しての意識が似ている。

それもあって今回はマクロビでヴィーガンの料理を用意してくれる、普段よりもちょっぴり背伸びをしたお宿に泊まることにした。それが大正解

 

選んだ草津は実は街並みはそんなに面白くなく(もちろん空気は澄んでいて山は綺麗だったけれど)

ただ引きこもることを最大の目的にして出かけた私たちは最良の選択をしたようだった

 

どこから話そう、くくぅ

 

まず記録として残しておきたいのはりょうこと私のお互いの婚約の報告

前は定期的に会っていたけれどいろいろコロナとか世の中の影響そしてお互いの忙しい生活の中でなかなか近況報告ができていなかった私たち

私が0から100の話をしおえたときに

なんとなく表情があーそうかななんて思っていて

案の定話を聞き出したらやっぱりりようこも100、持っていた

私たちほんとに似たもの同士なんだなって

これ読むだけではさっぱりわからないけれど記録としてこんな感じで抽象的に残しておこうと

 

りょうこといるらくさ

好きなことを好きに選べる時間

なんの迷いもなく大声で笑い合える関係

 

彼女と過ごす時間は本当に楽で自分が住んでいられることに気がついた

彼女と過ごす時間は本当に楽で自分が住んでいられることに気がついた

私は明日派りよこは夜派

温泉好きなのは2人とも一緒だけど

最初の1回目以外それぞれお風呂に行った

 

わたしは朝一番で。

5:30に起きてそのあとラウンジで暗い森が見える中で雑誌を読んで、温泉に向かった。まだ暗くてでもほんの少し陽が上りかけていた。

 

ただただ、美しかった。

 

世界が暗いこと

世界が明るいこと

世界が黒から青に変わること

その間に光るオレンジが差すこと

 

その空色の変化が涙が出そうになるくらい心に沁みた。

 

日常で意識をしないことに頭を回せることの尊さよ。

普段からもう少しこうやって

地球が回っていることに意識を向けたいなと思った。

 

盛ることなしに朝一のお風呂は1時間以上ずーっとつかっていた

 

横になれるぬるめのお風呂があって,そこで美しい朝日と変わりゆく空を見ながら。

 

水の音

煙の香り

顔に当たる風

大地のにおい

木の温もり

 

自然がもたらしてくれる全ての要素を一気に体感できる、そんなお風呂の時間だった

 

 

本当は丁寧に書き残したいこともいっぱいあるけど、これにつきる、

本当に本当に楽しすぎる二日間だった!!!!