51

幸せがすごい!

 

つづく

 

 

今週もまた師走らしい立ち止まる時間のない1週間だった。

 

穏やかな雰囲気で小さなお誕生日会をしたり

お店に大好きな小さな恋人(!)はるくんファミリーが来てくれたり

(なんと帰り際にもキスもしてくれた、お腹に。なんて可愛いの)

最近出会ったばかりの憧れのお姉さまがお店に足を運んでくださったり。

日常の1コマが私を幸せにしすぎてくれてしまっていたよう。

 

そして日曜日は、ずっと楽しみにしていたディナー!

大好きなお店、尊敬するパティシエさん、そして美しい陶器、、、

尊い要素が詰まりに詰まった環境でのクリスマスディナーで

ひと月近く前からずっと心待ちにしていた。

せめてこの日までは絶対風邪をひかないように、、、という一つの大切な区切りのようなものにしていた。

 

大切な予定だったから

一番大好きな刺繍のワンピースを身に纏って出かけた。

彼もちょうど同じ色のお洋服を着ていて

良い感じにシミラールックですねえとお店の方たちが盛り上げてくれて嬉しかった。

 

そうだ、一つ書き忘れていた。

同じお店に木曜にも一瞬だけお邪魔した。

 

どうしても食べたかったまりこさんのミンスパイ。

ウィスキーでもなくワインでもなく

お供は残念ながら葡萄ジュースだけれど

極上の葡萄ジュースとスパイス感じるしっかり目のミンスパイは

木曜日の夕方のひと時には贅沢すぎるほど幸せな時間になった。

あの光の感じと贅沢な時間の使い方といい全てを忘れたくないな。

 

話は戻って日曜日。

 

良いところでディナーをしようとなると厨房が離れていることも多いけれど

パブであるお店でのディナーはカウンター席越し、目の前で

調理する姿を拝見することができる。

 

細やかな味付けや火入れの仕方

そして心遣いに溢れた器の選び方。

 

今回はパティシエさんと、パリ在住の話で盛り上がったセラミックアーティストの方の食器とのコラボのディナーで

どのお品物にも遊び心に溢れた器が佇んでいた。

 

特に嬉しかったのは、グレイっぽい青緑のお皿を私のためにと用意してくれたこと。

それからコーヒーをいただいたカップのあの形もまた感動。

 

無造作に作られたかのような「つぶれ具合」なんだけれども

実はそれが手にぴったりと吸い付くようにフィットする。

 

金の淵も心躍る色味と太さと・・・。

 

やはりお食事を心から楽しむにはこうやって

弾むような気持ちになれる器とお食事の組み合わせを堪能することが

いかに大事なことか、身をもって感じることのできる時間だった。

 

そして目の前に用意をしてくれる人の姿があること、

これもまた料理への安心感や期待値がさらに高まって

その姿なしの時とは比べ物にならないほど、

そのお料理が特別に感じられる。

 

当たり前のようだけれど

普段はここまで実感はしてこられなかったな。

 

料理そのもの以外の

器と人と。

その要素がいかに重要かを学ばせてもらえたディナーだった。

 

そして次の日は

職場で、1年間のおつかれさま会。

今年は人数も増えたし、ママさんも多くて早めに切り上げなきゃいけないし

コロナだし、、、でお店の中での企画だったけれど

私はこの形がいっちばん幸せに感じられるものだったと思う。

 

それでいて

ご用意は全てオーナーがしてくれていて

普段の空間でもたまらなく可愛いのに、

クリスマスらしいクロスやプディングの形の愛らしいペーパーナプキン、

そして普段お客様にサーブするたびにその可愛さに癒されていたクリスマスのプレート、、

クリスマスの愛おしさで溢れたテーブルセットをしてくださっていた。

 

お料理も、こんなに忙しい日々の中で時間がないはずなのに

スープ、前菜、チーズプレート、そして最高においしかったブイヤベース・・

 

そしてデザートには1人のスタッフがお家でチョコレートルーラードのケーキを用意してきてくださって、、、本当に嬉しかった、、

そしてさらには、クリスマスプディング!ブランデーでフランベもして、本格的に楽しんだ…

 

もうこれぞ私のクリスマス!!満喫しまくってしまった、、

 

書き始めればキリがないけれど、とにかく働かせていただいて心から良かったと思える職場だし、学ばせていただくことも、支えていただくことも兎に角おおいところ。

 

今年から一緒に働き始めたスタッフさんも多かったから、なんとなく雰囲気が変わってニューバージョンというかんじ。

そしてその状態で数ヶ月を経て、やっと今スタート地点に立てているような。

もっともっと、素敵なお店を作っていきたいな。自分がそこにしっかり貢献をしたいな。

うん、うん、いったんここでかくのはやめよう。

 

 

 

そして!今週の1番大切なイベント!たこさんのディナーと誕生日お祝い!

 

付き合い当初からどうしようとずーっと考えていたこと、、

30歳だし、何が喜ぶかいまいちわからないし、旅行にも連れ出せないし、金銭、物質的なところよりも、心を満たすお祝いをしたくて…

秋から最近にかけてまで本当に色んな人に相談に乗ってもらったり協力してもらったり。

 

けっきょく、

1.実用的な台所用品たち!

2.お友達からのオンライン寄せ書き

3.一緒にNIKE IDでお揃いで選べるようにギフトカード!を用意した。

 

帰ってきたら玄関にバースデーカードとお品書きを入れた封筒をわたして、わくわくしてもらった。あの顔が嬉しかったなぁ。

 

普段は家の電気をばちばちにつける人だけど、

あのときは電気をほとんど落として、キャンドルを灯して…

 

ひとつ一つのお料理にきちっと反応してくれることが本当に嬉しかった、、

 

一通り食べたあとに、プレゼント第一弾。台所用品をあげたのは、なによりわたしたちにとってキッチン、料理、たべもの、その要素が私たちを繋げてくれた一つの大きい要因だってことを思い起こさせたかったから。

簡単な贈り物ではあったけれど、

その思いを言葉にして伝えられたことは本当によかった。

 

そしてデザートを食べた後に、

寄せ書き。

 

もっと数を集めたかったのが本音だけれど、

それでも一人一人のメッセージを丁寧に読んでうれしそーうにしてくれる姿を見ると、

ああやってよかった、みなさまに協力してもらえてよかった、、と安堵と喜びとにつつまれた。

 

そして最後の靴のプレゼント。まだ現品をあげたわけではないけれど。

これもまた、私にとっての太陽のようなたこさんが、いかにわたしの心や体を前向きにしてぬれたかについての感謝をきちんと伝えたかったから用意をした。 

来年からはお揃いの靴履いて可愛くランニングしようね、そんなきもちをこめて。

 

 

誕生日って大切な日なんだね!!!!!!!!なんて、あらそんなこと今知ったの、と突っ込んでしまうようなピュアな言葉を口にしていた彼。

寄せ書きを渡したときにはなぞのすいっちが入って、大切な人を書き連ねたりもしてた、、

単純で感化されやすいのが本当に彼の可愛くてそしていいところ。

 

こうやって喜んでくれて本当によかったんだけど、

実は1週間前くらいから、うーんってことが多かったんだ…笑

 

私自身のおばあちゃんのことも重なってか

彼のことを考える余裕もなかったし

彼も予定をたくさん詰めていて話を聞いてもらう余地もなかったし

なんか今まで気にならなかったことが急にうーんとなってしまったり。

 

日々予定を詰めまくっていて

自分のことや

私のことも

大切にできているのかな、、?とすこしむかついたりもしていた。笑

 

でもそれを発端に今までしていない喧嘩をするのも嫌だし

せっかくの誕生日に説教じみたことを言うのも嫌だし。

 

 

 

でもこうやって久しぶりに近所のディナーで早めに帰宅したり、おうちの時間で2人っきりでいられることが多くって

ゆっくりと今自分が感じていること、おばあちゃんのことで心がしんどいことを伝えられた。

 

そう単純な感情ではないけれど、この人がいてくれるのであれば、

いない時の何倍も安心感があるし

辛くてもきっと少しずつでも乗り越えていける気がする、そう思うことができた。

 

おばあちゃんのことを考えて20秒に一回くらい泣きそうになっている最近だけれど、

そのことで感情が爆発してたくさん泣いてしまっていたのだけれど、

 

そうしたらなんと、

りさやすにげんきをあげよう、、、と大きな紙袋を持ってきてくれた、、

 

もう、ここからは嬉しい涙が止まらなくて、、

 

いただいたものは私のひっそり写真日記に載せていこうっと。

 

 

この日記、細切れで書いているから本当に書きたい感情を残せているかが微妙だけど、とにかくなにより

かれはきちっと、ずっと、私のことを考えてくれていたことがわかったし

伝えたことは伝えたほうがいいし

喜んでもらえるようにいつもと違う特別なことをするってとっても素敵なことだし

この人の存在が本当に大切だし

 

、、、

 

いろーんなことにきがつかされたお誕生日たつた

 

 

 

あーもっとちゃんとかきたかったー

 

来週の日記は

まおちゃんたちにケーキを用意したところから!あと今年最後のメゾンドシャルロットにお邪魔したことも!