50

 

 

そろそろ「年末」と言っても何もおかしくない時期に入ってきた。

 

自分が友達に会うペースもその時期らしくどんどん加速をしている。

 

 

一週前の水曜日は大好きな先輩たちとお好み焼き。

1年前と同じ場所で飲んでいたけれど

それぞれの価値観や生活様式がどんどん変化を遂げていた。

大学の学科ではあまり先輩という存在に恵まれない環境にいたけれど

あの2人がいるだけで、その事実が一瞬で覆されてしまう。

それくらい、あのふたりと同じゼミを通して仲良くなれたことは

自分の人生にとって、面白くて刺激的なことだった。

 

普段接しない人たちだからこそ、それぞれの意見を交換できることが

毎度とっても面白い。

 

そして日曜日にはまおちゃんとれおくんがお店に来てくれたことが

何よりの大きな喜びになった。

 

ここ最近は平日も土日も区別がつかないくらいお店が忙しくて

なかなかな疲れが溜まっている。

 

それでいて日曜日の夕方だったから、もう電池切れに近い状態だった。

 

そんな時ににこにこした柔らかな2人が来店してくれた瞬間に

全ての疲れが吹っ飛んだ。

 

お皿を拭きながらカウンター越しに見える

2人の笑顔が見ているだけで幸福感を分けてもらえるもので・・・・。

 

あんなに癒されて元気をもらえることは

なかなかないな。

大好きな友達をあんな風に和ませて笑わせせてくれる存在があることが

私にとっても本当に大きな喜びなのよ。

 

そして疲れはしているものの

どのお客様も本当に素敵な方ばかりで

毎日優しさをたくさん分けてもらえている。

 

 

 

 

今週は、特筆すべきことが一つ。

 

土曜日にはくるみ割り人形を観に行った。

これがもう、今思い出しても涙が滲んでしまうほどの良い思い出になった。

 

作品自体も、曲も元々好きなものだけれど

それを観れたことで大きな満足感を得たけれど

 

今までの舞台や観劇やら演奏会やら、

あらゆる生のパフォーマンスの中で一番心が熱くなるものだった、。

 

というのも、

この1年弱

舞台を催行させることは決して簡単なことではなかったはず。

稽古もきっとたくさんの気遣いをしながらやっているだろうし

これまでだったら簡単にできていたことが当たり前ではなくなっている。

 

きっとバレリーナさんたちもオケの方達も裏方の方達も

携わる方のほとんどが

仕事の数が減ったり

オンラインでのお仕事に切り替わったり

従来の人と人とが直接的に交わるものからしばらく離れざるを得ない期間だったと思う。

 

だけれども

あの日は

人と人が直接触れ合って

人の繊細な動きを人がその目でしっかりとみて

人の細やかな演奏を人がその耳で隅々まで聞き取って

素晴らしいと感じた時には大きな拍手を送って

わくわくするときは、口元にマスクはあれど目をきらきらと輝かせて。

 

そうやって人々のインタラクションありきの生の舞台が通して無事に観客の元へと届いた。

 

感動しない、わけがない。

 

でも本当に感動したのはそこからだった。

 

終わった瞬間のあの拍手、会場の湧き方。

 

久しぶりに2000近くの人々が一つの場所に集って

同じものに心を動かして、同じように拍手で感動を表現する。

それって、私も含めて、みんなにとっていつぶりのことだったんだろうか。

 

その会場への熱量に対して、さらにもう一つ会場の人たちが拍手喝采していたような空気感だった。

 

そしてバレリーナたちの挨拶に、指揮者の方が加わった瞬間もまた

胸が締め付けられるほどの感動を味わった。

あの瞬間に

みんながみんな、

人と人との直接の関わりを強く強く求めているんだなと強く感じた。

 

みんな会場でバレエがしたかったし、演奏がしたかったし、音響がしたかったし

観客も直接それを見聞き、感じたかった。

 

あれは、それを会場の全員が達成したことによる拍手だった。

 

ただ人々が拍手をすることにこんなにも感動することはもうもしかしたら一生ないのかもしれない・。

 

でも、簡単なことだけれど

やっぱりなまは感動する。

 

もっともっと

音楽や踊りという表現に触れる機会を増やせたら良いなと思える最高のチャンスを与えてもらった。

 

 

その後も週末は通風会にて素敵な人々との出会いもあり

月曜夜も6、7年越しにきちんと話をして共通の趣味がたくさんあること仲を深められたり

寧々ともひさしぶりに会えてゆっくり過ごせたり。。

 

ただ唯一少しだけ苦手な人と過ごさなきゃいけない時間があってその時のエネルギーの消耗はなかなか辛いものだった。

少しの辛抱だったし、仕事の関係でもう来年からはほとんど会わずに済むと思うけれど。。。

うん、やっぱり自分の心地よいと思えるその尺度に素直に従ってこれからも生きていこうと思った。

 

さ、今週はおじんのバースデイウィーク!

体力温存しつつ、記憶に残る大きな記念日にできたらいいな!