52

 

明日に総括をするけれど、今年最後の週1記となる。

 

今年はなんか1週多いなあと、先週のタイトルが「52」だったので違和感を覚えていたけれど、あっさり解決。

48週目をスキップしていたようだった。

 

そのままも今年らしい記録になるかなと思いつつ

やっぱり1年の中に53週あったと見せかけるのは気味が悪いでのサクッと訂正しておいた。

うん、少し気分スッキリ。

 

実はここ数日、なんだか胸がざわざわ、もやもや、していて少し気持ちが悪い。

なんだかあまり良い気持ちで今年は終えられないのかも。

 

とても幸せで恵まれているのはわかるけれど

本当に原因不明の根拠のない心のもやがかかっていて、少しだけ、しんどい。

 

でももちろん良いこともたくさんおきつつ、毎日は進んでいる。

 

先週のお休みの日にはまおとれおくんのクリスマスケーキを用意して

ああやっぱり具体的に誰かが食べている姿を想像しながら心を込めて作るのって

いつも以上に温かい気持ちになれるなあと。とても幸せな経験になった。

(その後どうなったかな。。笑)

 

そして同じ日には自分一人の忘年会を近所の大好きなカフェで行った。

 

静かな音

あたたかく差し込む光に

オレンジとラムの効いたクレープシュゼとショコラショー。

店内には宿木と青姫林檎のこれまで見たどんなものより静かで素敵なクリスマス飾りがあった。

 

私はいつも「静けさ」を求めるとそのカフェに行く。

今年のバタバタのピークものその日あたりで落ち着いて

やはり私の心の整頓のタイミングには欠かせない場所だ。

 

そのあとは、年の最後だけれど、あんまり日記を書きたくないんだー

最後の最後に心が折れてしまって脱力感絶望感無気力感に襲われてしまった。。

そのせいで過食気味に走ってしまい

当然の報いという感じで胃腸を狂わせてしまい

ただただ涙を流しながら、気持ち悪いまま、それでもやっぱり脂っこいものを欲しながら。

本当に気分の悪い1日だった。

 

そんな中、たこさんが必要物資と「立ち上がる勇気」をくれるミーアキャットのグミをもって来てくれて

横でよしよししてくれて、ものすごく救われたのだった。

今年はいい時と悪い時との差が激しく

あっちやこっちを心が行ったり来たりする1年だったけれど

もしもこの人がいてくれなかったら果たしてどうなっていたのだろうか。

 

辛くてどうしようもない瞬間もあったけど

その度に彼の存在といてくれることの心強さを痛いほどに実感していた。

もちろん彼の存在だけでなく、職場の方や周りのお友達も。

明日総括するけれど、とにかく感謝でいっぱいの一年。

 

そしてお休みの日。

二人で昼間からお休みを取れるのは本当に久しぶりのこと。

近くで美味しいお魚やドライフルーツを買いにのんびりお散歩をした。

そしてそれぞれお夕飯の準備をして、お互いが作ったものの味をそれぞれ楽しんだ。

どれも美味しく作れて

いつも出来ないのんびり時間を過ごせて

「幸せだね〜」「いい夕ご飯だったね〜」そんなふうにいってくれる彼が尊くて愛おしくて。

 

その日の夜は一緒にアバウトタイムを見て

私なりの愛の捉え方や生きる上で大切にしていることを

なんとなくシェアができたつもり。

思っていた以上に彼が楽しんでくれていたようで本当に嬉しかった。

何度見ても大好きな映画。

いつでも自分は、未来からやってきて今を大切に過ごす、

そうでありたいとまた改めて思うことができた。

 

人と出会って、家族になって、家庭を構築していく。

この流れをわたしたちは体験しているし、そしてさらにそこをまだまだ作り上げていく。

簡単に進まないことは分かっているけれど

それでもどんな時も

お互いのことを大切に大切に過ごしていくことを

ずっとして行けたらいいな。

 

心のモヤモヤはずっとかかっていてなかなかしんどいけれど

これは誰も悪くないし何かをして解決するものでもない。

 

今はありがたい年末年始の長ーい休み。

無理に解決しようとせずに

のーんびり、気ままに。

 

 

先ほど家での仕事も終わった。

自分の心に正直に1年の反省と振り返りとを明日しようっと〜