30

 

 

もう今年も30週目。

 

先週は思う事が多すぎて、心の中が重くて破裂しそうで、

実は日記を書いていたけれど、公開には至らなかった。

 

今週は、結果的に火曜日の今は心も、体も、

ものすごく軽くなった。

快復、しているような、そんなふうに口では言えるようになってきた。

 

そうは言っても仕事のあった水曜から日曜まで、毎日最後までいることはできなかった。

 

朝からの時もあったし、

夕方になってくると、

必ず襲ってくるめまい。

 

休みの月曜火曜も1日中身体を動かし続けることはやはりまだ難しくって

たくさん昼寝をしてなんとか体力を維持していた。

 

日曜日は週の仕事の最後の日だし、なんとなく調子もいい気がしていたし

今日こそは最後まで残れるかなあなんて思っていたら

注文の波を解消して心が緩んだ途端に、視界がぐらぐら。

 

その後お店で少し休ませてもらって帰ったけれど、

電車で寝て、降りた瞬間駅のベンチに移動してそこでも爆睡してしまって・・・。笑

治安の悪い泥酔したにんげんのような行動をとってしまっていた、恥ずかしい。

 

こんなつらつらと不調を書き留めてはいるけれど、

それでも2週間ほど前と比べれば

心の持ちようも体の軽さも全然変わってきた。すごく、生きるのが楽になってきた。

 

天気も良くなってきそうだし、

月の替わりという私の中では区切りをしっかりつけられそうな節目になる週でもある。

どうにか持ち直していきたいところ。

 

 

最近「元気が出てきたなあ」と感じる一番のことは

食欲が戻ってきたこと。

暑さもそうだけど

くすりを最初に飲み始めたことは受け付けられなくってなかなか辛いものだった。

 

4・5月でものすごく体重が増えていたから

ちょうど良かったっちゃちょうど良かったのだけれど、

体重が一気にガクッと減ってしまって

数日の間だけでも「痩せたね・・・」と声をかけられる時があった。

食べられなかった時はなおさら体力も落ちて

まさに「へろへろ」としていた。

 

それが今は薬にも暑さにも適応してきたこともあって

食欲は右肩上がり。

食べるものの選び方に気をつけながら

身体を整えるため、

元気できれいな身体を作るための楽しい食生活を作っていきたい。

 

 

 

今週はお休みの日に

たくさん昼寝をとった後

久々にこじやんとご飯に行った。

なんと会うのは2018年ぶり。SNSのつながりもあるから

そんなに久しぶりに会う感覚もなかったけれど

やっぱり顔を合わせて話せる時間は特別なものだ。

 

好きなことをとことんし続ける姿勢

やりたくないものを頑張らなくたっていいんだと教えてくれた人。

そういう面は変わっていなくて安心したし、

反対に、恋愛面ではなんだかものすごく大人になっている気がして、

あっていない期間の人の変化を聞けるのって楽しいことなんだなあと感じた。

 

お互い4・5月生まれで

長いことあっていなかったこともあって、

結局贈り物交換会みたいなこともした。

 

私は、彼が鳥が大好きなので

自分の好きなメーカーの鳥さんがらのティータオルを渡した。

それから昼間の元気があるうちに久しぶりに自宅でスコーンを焼いてそれも一緒に渡した。

 

普段仕事でのスコーン作りも楽しいけれど、

こうやって具体的に誰に私かを考えて焼くお菓子は格段に楽しい。

格段に深い愛を込める事ができる。

 

そんな小さな贈り物だけれど喜んで受け取ってくれた事がまた、嬉しかった。

 

そして前もこんなやりとりをしたっけな、私が贈り物を渡した後に

彼もごそっとリュックから大きな紙袋を出してくれて、たまたまずーっと気になっていたものをプレゼントしてくれた。

自分じゃ選ばない、買わないけれど

もらったら絶対使うしとにかく嬉しいもの、そんなものをいただいた。

 

贈り物の醍醐味ってそういうところにある。

普段の一人暮らしのお財布からじゃ気軽に出せないものとか

なんとなく、まー普段のものを使い続ければいいっかと思ってしまって

気になったまま買えない商品。そういうものを他の人に選んでもらえることは

ものすごく特別な感じがする。

 

 

ここ2年くらいいつかはお菓子屋さんを、、なんていう夢を頭の片隅に入れながら生きているけれど、

そこには必ず「おくりもの」を一緒に選ぶ、作るっていう意味合いも込めている。

 

あの人が喜んでくれるといいな、そういう感情が温かくて大好きだから

そこに何か少しでも手を差し伸べる事ができたら。。。

 

そんなことを今日もただひっそりと、考える。

 

 

 

体調にまだまだ波があるけれど、

先週や先々週よりも彼の前ではにこにことしていられたと思う。

そしてなんとなくそれに気づいてもらえたのかしら、「りそが元気や!」と喜んでいる表情も浮かべてくれた。

 

それでも本当に私のケアは引き続きしてくれていて、

吐き気の副作用は今はもうほとんど感じないけれど

眠る前に

「気持ち悪くなったらいつでも言ってな」と声をかけてくれた。

 

一度話したことをしっかりと頭の中に入れてくれて

大切にしてくれているんだなあってわかる言葉をいつもかけてくれる。

 

甘えてばかりいてないで、彼にできる恩返しをできるだけ早く少しずつ

して行けたらいいなあ。

 

 

しっかり栄養をとって

夏に備えて

来週こそは「元気に乗り越えたよ」と日記にかけるような一週間を送りたい。